2013年5月15日水曜日

高速増殖炉もんじゅの黒歴史が3分半でわかる「もんじゅ君音頭」



国の原子力規制委員会さんから停止命令が出たボクもんじゅ。

「もんじゅってなに?」
「高速増殖炉ってどんなもの?」というギモンにお答えするべく、ボクもんじゅの黒歴史を3分半に詰めこんだ「もんじゅ君音頭」があるので、歌詞をUPしておきますだよ。




もんじゅ君音頭


1番

おなかのなかには ナトリウム
空気にふれたら 燃えちゃうよ
水にふれたら バクハツするよ
火事になったら どうするの

燃料棒には プルトニウム
飲んじゃダメダメ 猛毒だ
半減期は 2万4千年
原爆水爆 つくれちゃう

年間 予算は 200億

夢の原子炉と いうけれど
いつまでたっても 夢のまま
やめておくれよ もんじゅ君


2番

思いついたの 60年代
つくりだしたの 80年代
動きはじめた 90年代
だけどまだまだ 未完成

あれはさむい 冬の夜
運転はじめて 3ヵ月
とつぜんもれだす ナトリウム
火事がおきても 事故かくす

年間 予算は 200億

夢の原子炉と いうけれど
これじゃさめない 悪夢だよ
とめておくれよ もんじゅ君


3番

ふつうの原発に くらべたら
配管うすくて もろいのよ
ふつうの原発に くらべたら
原子炉暴走 しやすいの

アメリカ イギリス やめちゃった
フランス ドイツも やめちゃった 
お金かかるし むずかしい
あきらめないのは 日本だけ

年間 予算は 200億

夢の原子炉と いうけれど
事故が起きたら 琵琶湖はアウト!?
ハイロになりたい もんじゅ君

もんもん もんじゅ ハイハイ ハイロ
もんもん もんじゅ ハイハイ ハイロ



0 件のコメント:

コメントを投稿